人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「九条の会」奈良

奈良広陵九条の会が「4周年のつどい」開く

 奈良広陵九条の会は、2月6日午後、広陵町かぐや姫ホールで「4周年のつどい」を開催しました。

 「つどい」は、第1部、辻敏子さんの朗読、合奏団「はなみずき&ともに歌う仲間たち」の歌声で始まりました。

 さらに「つどい」では、「九条の会」事務局の井上さんから、「会」活動経過と今後のとりくみが報告提案されました。井上氏はとくに、4周年を記念して、町内に4枚の大看板を設置することを明らかにして、協力をよびかけました。

 「つどい」第2部、朝日新聞記者の伊藤千尋さんが記念講演されました。伊藤氏は世界をまたにかけた特派員の体験から、世界各国で「憲法」がどのように活かされているか、アメリカ、中南米、北欧での具体例を上げて、話されました。話の中心は、「憲法」がいかに市民の日常生活の中に根付ているか、でした。伊藤氏の講演は、話術も優れていて、ときには笑いを誘うなど、感動的でした。

 「つどい」には200名が参加(管理者推定)。伊藤さんの話を聞こうと他地域からの参加もありました。

by 9jo-nara | 2011-02-07 08:50 | 分野の「会」の活動
<< 第7回憲法講座のご案内 「九条の会」斑鳩ー2011年新... >>