「九条の会」奈良

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


「第16回世話人会」を開催

9月29日午後3時から香芝市公民館において「第16回世話人会」が開催されました。以下は会議のレジュメです。


1,経過報告
8/9  定例宣伝  穴虫・マンダイ  4名
9/19 定例宣伝  逢阪・オークワ 11名

2, 検討事項

(1) 憲法動向

 *福田新政権をどう見るか。九条の会として。(「会報」・代表世話人 寺沢達夫弁護士・記事)

(2) 当面の課題

A,9日定例宣伝―2周目駅前宣伝計画(07年10月~08年10月)
  *10.9から2周目になる9日定例宣伝を「全市駅前とスーパー前」で行う。

B、「9条の会・奈良」主催「音楽と講演のつどい」の取り組み
  
日時:10月20日(土)午後1時開場 1時30分開演 4時終了
場所:奈良県文化会館国際ホール
入場料:1000円(高校生以下無料)
うた:普天間かおり  
        ”祈り””守りたいもの”他
講演:高橋哲哉(東京大学大学院教授)
「憲法を変えても戦争にならないと思っている人へ」
*各校区で積極的に参加を募る。(校区にチラシ20枚 参加券5枚を配布)

C、「九条の会」全国交流集会
日時 11月24日 午前10時30分~午後4時30分
会場 東京千代田区・日本教育会館
主催 「九条の会」全国交流集会運営委員会

*「会」から複数の代表参加をめざして希望者を募る。(参加費は会が3万円以内で負担する)

(3) 中・長期的な展望
A、準備会発足から2年。その間の「会」の運動のまとめをおこなう。
B、賛同者を増やす運動の推進
  *柏原市「9条の会」や他地域の経験を学び。
 *市民過半数署名との関連と区別
C,第2回「憲法セミナー」を下記の日程で開催する。
  日時 12月8日(土)午後2時
  会場 中央公民館
  記念講演・音楽家(検討)―希望があればご紹介下さい。ー

D、結成2周年を記念した取り組み

(4) 会報NO7―10月9日(火)発行

(5)「会」の運営
  *会議への出席を徹底する。
  *世話人  事務局担当  会計担当   
(6)次回 第17回世話人会 10月27日午後2時半から午後4時半 


奈良県下の地域の会みなさん。第2回憲法セミナーに出演していただける音楽演奏家をご紹介下さい。香芝9条の会(吉川)までご連絡下さい。    
[PR]

by 9jo-nara | 2007-09-29 18:46 | 地域の「会」の活動

「飛鳥9条の会」9月度世話人会をひらく

日本の主要政党の憲法にたいする態度を学習
2007年原水爆禁止世界大会の参加報告を聞く

「飛鳥9条の会」は、9月10日(月)に9月度の世話人会をひらきました。
世話人会では、代表委員の一人である大尻紀正さんが、憲法にたいする日本の主要政党の態度について、調査をまとめて報告しました。とくに憲法九条については、公然と改定を主張しているのは自民党だけですが、現行憲法と自民党の改憲草案で、どこがどう変えられようとしているのかが詳細に報告されました。
また、「解釈改憲」ともいわれている政府の憲法解釈の変遷について、「戦力」の規定、「自衛権」の規定、自衛隊の海外出動にかかわる法制の変遷などが、アメリカの要求に応じて、どのように変わってきたのかが明らかにされました。
そのうえで、民主党、公明党、日本共産党、社会民主党の「改憲」に対する態度が報告されました。
若干の意見交換をしたあと、大尻さんがまとめた資料を、「飛鳥9条の会」の会員のみなさんに「学習資料」として配ることを確認しました。
この後、2007年原水爆禁止世界大会に奈良県代表団の一員として参加された「やくしの里」の粂田靖子さんが、世界大会の模様を記録した映像を見せながら、報告しました。原爆投下による被害がいかに残酷なものだったかを、さらに広く知らせながら、いまなお2万7千発も保有されている核兵器を使わせず、廃棄させるために運動をいっそうひろげ、強めていくことの重要性について、被爆者の体験を聞くなかで、あらためて強く感じたということが報告されました。
世話人会では、今後の活動として、奈良県文化会館国際ホールで10月20日(土)午後1時30分開演の「憲法60年 音楽と講演のつどい」を成功させるための券の普及のとりくみ、11月24日の「九条の会」第二回全国交流集会への代表派遣、手書きステッカーづくりなどについても確認しました。
また、「出前学習会」を、9月27日(水)午後6時半から8時まで、北天満町の大尻紀正さん宅でひらくことを確認しました。また、10月26日(金)には、夕方から「やくしの里」で「若者から見た憲法」をテーマに予定して準備をすすめることにしました。
さらに、「手書きステッカー」を作成し、地域に貼ってもらう運動をすすめることも確認しました。
[PR]

by 9jo-nara | 2007-09-15 19:20 | 地域の「会」の活動