「九条の会」奈良

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

憲法9条を守ろう「9条ピースウォーク」が県内を行進

5月4日、5日に干葉県・幕張で行われる9条世界会議のプレイベントとして、2月24日広島の平和公園を出発した「9条ピースウォーク」の一行21人が3月20日奈良県入りしました。

20日、県内のピースウォークが1R三郷駅前からスタート。三郷町、斑鳩町、平群町の「九条の会」 や奈良県生協連有、憲法を生かす会などの杓40人が斑鳩町役場まで行進、沿道の住民に「憲法九条をまもろう」とアピールしました。

21日午前8時半、斑鳩町役場には、広島・千葉幕張間を歩く日本山妙法
寺ニューイングランド(アメリカ)道場の加藤行衛上人に県内の日蓮正宗の信徒らが加わり、斑鳩、大和郡山などの「九条の会」の参加者など総勢60人が法隆寺境内、法輪寺、法起寺を経て大和郡山市へ。午後には奈良市の唐招提寺から般若苛まで行進。

般若寺では平和の灯の塔の前で工藤良任住職、大久保哲夫・「九条の会」奈良代表世話人が通し行進の一行を激励。加藤上人と9条ピースウォ
ーク実行委員会の共同代表の増井幸子さんが平和憲法を守り生かそうと挨拶しました。夜には交流会がもたれました。

ピースウォークは、22日午前にも奈良市内を行進。近鉄高の原駅で京都
府に引き継ぎました。

「奈良民報」3月30日付

by 9jo-nara | 2008-03-29 10:21

憲法施行61年のつどい「講演とフォーラム」

by 9jo-nara | 2008-03-27 06:54

「9条ピースウオーク・イン・ナラ・奈良市内を行進」

「9条世界会議」のプレイベント「9条ピースウオーク・イン・ナラ」が、3月21日斑鳩町~大和郡山市を経由して奈良市内を行進しました。この行進に「奈良宗教者9条の会」も参加しました。以下は奈良市内を行進する模様です。

般若寺の「平和の塔」前であいさつされる、「9条の会」奈良代表世話人の大久保先生。

行進に参加した「奈良宗教者9条の会」の世話人、行進団を激励される工藤般若寺住職。

動画は香芝9条の会のブログへ

by 9jo-nara | 2008-03-21 19:34

奈良宗教者九条の会ー9条ピースウオークーに参加決める

奈良宗教者九条の会は、3月17日世話人会を開催して、「九条ピースウオークー実行委員会への参加を決めました。そして、九条ピースウオークーに、21日・22日に一部のコースですが参加をすることを確認しました。また、「念仏者九条の会」にも呼びかけることを確認しました。

by 9jo-nara | 2008-03-17 20:44 | 分野の「会」の活動

「九条の会」全県交流会開催される

3月16日午後1時半から、県文化会館において「九条の会」全県交流会が開催されました。県内の地域・分野「九条の会」から70名が出席しました。(概要は後日)

香芝条の会のブログに当日の動画を張っています。

by 9jo-nara | 2008-03-17 08:28

9条ピースウオーク奈良県内最終コース

辻本上人より連絡かあり、大阪のコースの時間が警察との調整で30分ずれこみ、3月20日JR三郷駅到着が15時頃になります。

時速3.6㎞ 分速60㍍  数分の誤差あり

3月20日(水) 宣伝カーは三郷「九条の会」が用意する。運転 地元
JR三郷駅(15:00出発)→多聞橋西詰め(信号)【1.25km.15:20】→三郷町役場(近鉄踏切前)【1.62km15:27】→中央公園北東交差点(ウォータープール北)【2.06km15:35】→森口商店前(信貴川橋)【2.4km15:40】→夕陽ヶ丘交差点(吉良歯科院前)【2.94km15:50】→夕陽ヶ丘診療所前(トイレ休憩15分)【3.0km15:55~16:10出発】→竜田大橋(西詰)【3.95km15:50】→旧街道入り口(信号左折)【4.20km16:25】→竜田神社前【4.8km16:35】→斑鳩町役場【5.3km16:45】 簡単な集会 小城斑鳩町長挨拶

3月21日(木)宣伝カー(奈労連カーに横断幕・ポスターなどで、前日20日反戦集会終了後作業―翌日21日朝から運行する。釣り人「九条の会」磯田氏が運転)

(ハンドマイク1台準備のこと)
この日は距離が最長なので午前中時速3.6㎞よりはやや速く歩いてください。

斑鳩町役場8:30出発→中宮寺【1km8:47】→法輪寺→法起寺【3km9:20】→慈光院【4km9:37】→片桐小・池ノ内町【4.5km9:45】→JR踏切渡り、近鉄橿原線に沿って左折,踏切【8km10:45】→柳町4丁目【9km11:05】→郡山市役所トイレ休憩(11:15~11:25)→9条駅【10km:11:40】→薬師寺(右手方向に見て)【11km12:00】→西ノ京駅【12km12:20】→歩行者は踏切を渡ってすぐ左折、宣伝カーは直進、県道を左折→唐招提寺【13km12:30】(昼食休憩12:30~13:30)、唐招提寺出発(13:30)旧国道108号線右折【15km14:00】三条通東進→JR奈良駅【17km14:40】右手に見て→三条通商店街東進→興福寺を左に見て東進、左折→県庁前歩行者信号を渡り右折れ、すぐ左折→転害門→般若寺【21km16:00】.境内、「原爆の火」横で、工藤住職挨拶(トイレなど済まして)。

〇乗用車に分乗して(大倭教会から7人乗り2台、学園前周辺九条の会から2台)。ゆららの湯で入浴。

◇大倭教会にて、夕食の後、交流会は遅くても19:30には開始、20:30には終了。

3月22日(土)宣伝カー 運転 花村氏

近鉄学園前駅北口8時55分簡単な集会後出発→(学園前生協の前を通って)→登美ヶ丘3丁目交差点→登美ヶ丘カトリック教会(9:40)→東登美ヶ丘西口、眼鏡市場左折(10:00)→東登美ヶ丘4丁目、北登美ヶ丘5丁目交差点右折(10:10)→押熊生協休憩(10:25~10:40)→やすらぎ大通り~新風堂経由(11:10)左折→近鉄京都線高の原駅到着、11時25分簡単な集会

道路交通法による届け、奈良市公安条例による届けは13日に行いますが、警察との打ち合わせでコース及び時間などの変更がある場合にはお知らせし

by 9jo-nara | 2008-03-12 19:51

九条磨き、世界に輝かせたいー生駒市・大和郡山市

九条磨き、世界に輝かせたい
映画「日本の青空」大澤監督講演会に350人

生駒市平和委員会は2日、映画「日本の青空」の上映会とこの映画の大
澤豊監督を招き、映画「日本の告空」に託した思いを語る講演会を開催。会場いっぱいの350人が参加しました。

大澤監督は、空襲の恐怖や餓えなど自らの戦争体験を語ることから講演
をはじめました。安倍前首相が改憲を主張する理由に「押し付け憲法」論を標ぼうしたのに対して、憲法誕生にいたる歴史的事実をわかりやすく描き、押し付け憲法論を跳ね返すものにするため努力したこと、特に若者に見て欲しいと考えたと語りました。

そして、「憲法制定当時、国民は歓迎こそすれ、決して『押し付けられた』とは思っていなかった」「日本の憲法は世界で注目され、自国の憲法に『九
条』の中味を書き込みたいと願っており、これから役割を発揮する九条です」と話し、「憲法九条を磨きに磨いて、世界に輝かせたい」と呼びかけ
 ました。

「憲法改正、改悪だとか難しく、眼をそむけがちだけど、憲法を読むこと、知ることは憲法をつくった当時の人たちの気持ちを知ることだと思った。60年前の人たちからのお手紙みたい」(20歳代女性)や「アメリカの押し付け憲法だという話を信じていました。戦争放棄、男女同権など日本人の努力で、今の生活が維持できているのだと再認識しました」(50歳代女性)、「日本の政権統治者は代々うそつきが多いので、そのうそを1つひとつ反論するのに努力がいる。この映画もその1つ」(60歳代男性)などたくさんの感想が寄せられました。

この映画と講演のつどいは、生駒市平和委員会の恒例「春を呼ぶ平和の
つどい」としておこなわれましたが、憲法九条の会・生駒や年金者組合、生活と健康を守る会など多くの団体、個人が協力。地域全戸へのチラシ
配布や各戸訪問でチケット販売をすすめる運動員など市民一人ひとりに語
りかける運動が展開されました。

大澤監督はこの日、大和郡山市平和委員会の音楽と講演のつどいでも、
「映画『日本の青空』に託した思い」と題した講演をおこないました。

by 9jo-nara | 2008-03-10 10:51

9条ピースウォークの日程

9条世界会議が5月4日から6日にかけて千葉・幕張メッセで行われます。そのプレ・イベントとして2月24日(日)広島・平和公園13時30分、300人の出発集会を行い、スタート、5月4日(日)幕張メッセ・9条世界会議ゴールで71日間のピースウォークがはじまりました。
ピースウォーク通し行進参加者は、71日間歩く日本山妙法寺の加藤上人をはじめ仏教、キリスト教などの宗教者、市民、イラク、アメリカ、ベトナムの方々など多彩な人たちが参加して幕張メッセまで歩きます。通し行進参加者は20数人だそうです。

「奈良県での日程」は以下の通り。

3月20日 大阪市→八尾市→柏原市役所→JR高井田駅(電車移動)→

JR三郷駅(14:30)→斑鳩町役場(16:00)

21日 斑鳩町役場(:30出発)→法隆寺→法輪寺→法起寺→大和郡山市→薬師寺→唐招捷寺(12:00~13:00昼食休憩)→JR奈良駅(14:30頃)→興福寺→東大寺→般若寺・平和の塔を囲んで、「九条の会」奈良・奈良宗教者九条の会代表世話人の工藤良任住職があいさつ。(16:0) 宿泊 大倭教会(本宮)

22日 近鉄学園駅前北側(8:30出発)→近鉄高の原駅→宇治市

登美ヶ丘九条の会、とみなん九条の会などによる実行委員会確認事項

3月22日 近鉄学園前駅北口8時55分簡単な集合出発~(学園前生協の前を通って)~登美ヶ丘3丁目交差点~登美ヶ丘カトリック教会(9時40分)~束登美ヶ丘西口、眼鏡市場左折(10時)~東登美ヶ丘4、北登美ヶ丘5交差点右折(10時1・0分)~押熊生協休憩(10時25分~10時40分)~やすらぎ大通り~新風堂経由(11時10分)左折~近鉄京都線高の原駅到着、11時25分簡単な集会 解散
「九条の会」事務局は9日実地調査を行いますので、少し変更があるかもしれません。

北野重一 連絡先 電話0742-6l-2273  FAX O742-61-0033携帯090-8215-2440 メール kita-1937@nifty.com

by 9jo-nara | 2008-03-06 15:31