「九条の会」奈良

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


「学園南九条の会」からメールが、「西大寺九条の会」からは携帯に・・「佐伯師講演会」実行委員会

「佐伯師講演会」は2週間後となってきました。
 「学園南九条の会」から次のようなメールをいただきました。「こちらの取組状況ですが、ビラは、90%配布を完了しました。協力券の普及状況は、今のところ、OO枚程度とどまっています。ただ、ビラを配布した地域から反応があり、一般の方から講演会に行きたいとのメールが寄せられています。あと、2週間を残すのみとなりましたが、全力で取り組みます。」

 「西大寺九条の会」からは携帯に連絡が入り、「追加のパイプ椅子50脚が確保できた。近鉄西大寺駅構内にポスターを掲示するための申し込みを済ませた」との連絡をいただきました。
[PR]

by 9jo-nara | 2009-10-31 20:23

「佐伯快勝師講演会」第3回実行委員会を開催

「佐伯快勝師講演会」第3回実行委員会が10月26日午後2時から、奈良市内で行われました。会議では、この間、『講演会」の成功をめざした宣伝と組織活動を総括し、現在の到達点を確認しあいました。 会議では、「西大寺九条の会」「学園南九条の会」など実行委員会の努力で、運動と「講演会」への期待が広がっていおり、もう少しの努力で参加者が当初の目標に達するのではないかと確信をもち、10月末までに、協力要請をやりきり、11月からは、参加者の掌握に努力することを確認しました。

 当面、11月5日の全県学習会を節目にして、11月7日に第4回実行委員会、11月9日午後4時から5時、近鉄学園前南側「九の日宣伝」


d0108399_8124515.jpg


d0108399_8141336.jpg

[PR]

by 9jo-nara | 2009-10-26 14:37

大和高田九条の会結成4周年と総会

d0108399_6444418.jpg

[PR]

by 9jo-nara | 2009-10-22 06:44 | 地域の「会」の活動

大和郡山九条の会が講演会

10月18日午後1時半から、JR大和郡駅前の「市民交流館」で、大和郡山九条の会が講演会で開催しました。満員のなか、浄土真宗本願寺派の布教使・石川欽也さんが2時間にわたって、「戦争・いのち・九条ー僧侶の視点から」と題して、2時間にわたって記念講演をされました。

d0108399_2148733.jpg


d0108399_21483681.jpg

[PR]

by 9jo-nara | 2009-10-20 21:48

佐伯快勝師の経歴と、師語る「真言律宗」

 浄瑠璃寺住職 佐 伯(さえき)  快 勝(かいしょう) 師の経歴

小田原山浄瑠璃寺住職。1932年、奈良県に生まれる。1955年、奈良教育大学卒業(国文学)。公立中学校教師を六年間つとめたあと浄瑠璃寺に入り、1968年、父・快龍師の跡をうけて同寺住職となり、現在に至る。「小田原説法」と題した説法誌も出している。1980年まで、京都府教育委員をつとめる。著書;「入門・仏教の常識」「入門仏事・法要の常識」「巡礼大和路の仏像」「古寺巡りの仏教常識」「菩薩道」「仏像を読む」「ブラフト神父との対話集・釈迦とキリストとの対話」

師が語る「真言律宗」

宗祖は興正(こうしょう)菩薩(叡尊:鎌倉中期の律宗の僧。西大寺の中興開山:一二0一ー一二九0)と言いまして、いわゆる、西大寺・叡尊さんです。この方が鎌倉時代に興した奈良仏教の一つなんです。今の「何宗何派」ということは、昔はないわけでして、このお寺も出来た時には、何宗もないわけです。どの勉強もみんなそのお寺でやるわけです。だんだん鎌倉時代あたりには宗派が出来上がってきます。その中で「真言」というのはいわゆる大自 然の神秘が、いのちの世界、そこに仏をみ、神をみるわけですね。そういうことが、「大変な時代になるほど大事なんだ」ということを、醍醐寺で勉強なさっていた時に、叡尊さんが師匠に教えられるわけです。こういう酷(ひど)い時代の凡夫に、「真言密教こそ妙薬だ」と。ところが、そのことを受けて真言の勉強をずうっとなさるんですけれど、そこで真言の勉強をしている人間自体が「どうもおかしい」と。はっきりと、「魔道に堕(お)つ」なんという言葉をお使いになっていますね。「真言の輩(やから)、多く魔道に堕(お)つ」と。「何でこういうふうな酷(ひど)い状態になっておるのか」ということを、また勉強したら、「仏教で一番大事な戒律がおろそかにされている」と。平安の末期から、この辺りがその一つの拠点なんですが、真面目な坊さんたちが「戒律復興」という運動を興しておりまして、それに取り組むわけです。そして、結局は、「真言」と「戒律」とを車の両輪のようにする。この教えこそが大事だということで、それが一つの宗派になるわけです。それで「真言律」という。



d0108399_12583237.jpg






佐伯快勝師の最新の著書

d0108399_10372356.jpg

[PR]

by 9jo-nara | 2009-10-10 06:58

第2回実行委員会開催の案内を送付

 10月10日午後3時からの第2回実行委員会開催の案内を送付しました。
 送付したのは奈良市内と北和地域「九条の会」です。今回は会議場所の地図も付けておきました。
[PR]

by 9jo-nara | 2009-10-05 10:22

「後援」の依頼を開始

 「佐伯快勝実行委員会」は、こ「講演会」への後援を依頼する活動をはじめました。
 教は、報道各社に依頼書を送付しました。10月5日(月)午後、奈良市役所に行く予定です。
[PR]

by 9jo-nara | 2009-10-02 16:35