「九条の会」奈良

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


「佐伯快勝講演会」に参加された方のアンケート・感想文

<堀内さん  大阪・柏原市。
アンケート  

講演会に参加して大変良かった。佐伯先生の講演大変良かった。参加して憲法9条への理解が深まりました。

感想

 私は68才です。53年前(S31)天理の中学校で佐伯先生より国語を教えていただいた教え子です。大卒後のすぐの先生に教えうけ(行者まつりには参加してます)、長時間の講演をおききするのは学校での授業いらいで、今も変わりない語りに感激しました。

 私は父の顔を知りません。2才の時招集され、ニューギニアのカマタコと云う所で、昭和20年9月5日戦死しました。父の弟も19才で招集(昭和19年10月20日)1年で終戦びなりましたが、昭和23年7月までソ連で捕虜都になり寒さの中で作業を強いられましたが無事復員することが出木ませんでした。祖母、母、継母の女三人と私の生活は悲惨で言葉では言いあらわすことが出来ませんでした。
 
 最愛の息子を残して出征、戦死した父、寒いソ連で作業を強いられた青春を思うと戦争は何があってもやってはいけません。

 憲法を守るためにも今回の講演には参加できてよかったと思います。先生と会の皆様に御礼を申し上げます。ありがとう御座いました。(乱筆で失礼いたします。


*九条の会アピールに賛同します。




<中西さん>

アンケート  参加して大変良かった。佐伯先生の講演、大変良かった。憲法9条への理解が大変深まった。

* 法句集読んでみようと思います。有り難うございました。西大寺にきて良かったです。今日の話しも心に残りました。


<三牧さん>

アンケート 参加して大変良かった。佐伯先生の講演、大変良かった。憲法9条への理解が大変深まった。

*浄瑠璃寺で静かに一隅を照らす反戦運動がずっとぶれないでおこなわれていた事は聞いていましたが、その方の講演ということで奈良の活動家の方から券をもらってきました。感激です。ぜひお寺にもいってみようと思いました。
 4年前から「みのう9条の会」に入りました。選挙で一応交代したとはいえ猛反撃も起こっています。世界は常にゆれ動き、一つの状態で静止することなくこの戦争か平和かのせめぎ合いはずっと続くと思います。生命のある間、絶対戦争はしてはいけないとさけび続けていこうと思います。



<宮田さん>

アンケート 参加して大変良かった。佐伯先生の講演、大変良かった。憲法9条への理解が大変深まった。


*佐伯師のお話しは本当によかった。太ていのお坊さんの話は「そんなことわかっているわい。わしは15才から働いておからなー」と思うのだが。
 今日のお話しを大川隆法こと中川孝(幸福の科学)に聞いてほしかった。敵国調の祈りの話しが出てきて、これはいただけないと思ったのだが、人を損なわずにと叡尊さんが言われたことをはじめて師ってよかった。
[PR]

by 9jo-nara | 2009-11-17 08:27

「講演会」当日のフォト

d0108399_1194367.jpg


*上 奈良蟻の子合唱団
*中 市川篤実行委員会代表
*下 熱弁ふるう佐伯快勝師
[PR]

by 9jo-nara | 2009-11-15 11:10

奈良・西大寺境内で9条講演会ー「しんぶん赤旗」15日付

 南都七大寺の一つとして知られる奈良市の西大寺境内で同寺宗務長の佐伯快勝師(浄瑠璃寺住職)による講演会が14日行われ、200人以上が参加しました。同県宗教者、西大寺・あやめ池学園南地域の各9条の会など4団体が主催したものです。

 佐伯師は、生い立ちや病気の自然治癒力、阿修羅像(興福寺)の容姿に込められた意味などについてユーモアを交えて話しました。

 また、アメリカの「対テロ戦争」にかかわり、仏教の原典で「怨(うら)みに報いるに怨みをもってしたならばついに怨みの息(や)むことがない」と説いているとして、「戦争はしない武力は持たないと憲法で表明した日本は特に大事な位置にいる」と語りかけました。
[PR]

by 9jo-nara | 2009-11-15 07:33

9条の「原点」語る.西大寺佐伯師が講演  「奈良新聞」15日付

「宗教者が語る憲法九条」と題した佐伯快勝西大寺宗務長・浄瑠璃寺住職の講演会(奈良新聞社など後援)が14日、奈良市西大寺芝興正殿で開かれた。

 非戦・平和をうたう憲法9条の改憲に反対する、市民グループの「九条の会」奈良▽奈良宗教者九条の会▽西大寺九条の会▽あやめ池学園南九条の会の4団体で実行萎貞会をつくって開催。佐伯師は全国組瓢「宗教者九条の和」の呼び掛け人で、講演会には約220人が参加した。
        」
 佐伯師は講演で、原始仏教の経典「法旬経」から、憲法九の原点ともいえる一節を紹介。「二千数百年前に
説かれた怨(うら)みに関する永遠の真理を、仏教文化の伝統を持つ日本が先頭に立って世界に呼び掛けなければ」と話した。
[PR]

by 9jo-nara | 2009-11-15 07:29

いよいよ本日 「佐伯快勝師講演会」開催

 いよいよ本日 「佐伯快勝師講演会」を開催します。
天候が悪く雨。しかし昼頃からは小降りか。
 こうしたなかでお越しになる皆さんが、「来て良かった」といわれるように
実行委員会は最大の努力をしましょう。
県下で、分野と地域が初めて共同したとりくみを!

[PR]

by 9jo-nara | 2009-11-14 07:19

「佐伯快勝師講演会」当日配布用資料の一部。

(1)当日の日程表・その裏面

d0108399_10301114.jpg



d0108399_12564356.jpg





(2)感想文と賛同書


d0108399_1257557.jpg



(3)佐伯師講演レジメ・資料ーこれは当日のおたのしみ
[PR]

by 9jo-nara | 2009-11-12 12:57

浄瑠璃寺の紅葉

浄瑠璃寺の紅葉。資料を取りに行ったときに撮影。

d0108399_14361535.jpg

[PR]

by 9jo-nara | 2009-11-10 14:36 | 九条には関係ないけれど

近鉄学園前駅南口で「講演会」の宣伝.

 宗教者九条の会と西大寺九条の会は、11月9日午後4時から近鉄学園前駅南口で「佐伯快勝師講演会」の宣伝を行いました。

 この宣伝には西大寺九条の会と宗教者九条の会(仏教・天理教・神道・宗教共感者)から6名が参加、チラシとチッシュ150枚を配布しました。また、ハンドマイクで次々と弁士となり訴えました。

d0108399_2013487.jpg
配られたチラシを熱心に読む市民や募金を寄せる市民も見受けられました。
[PR]

by 9jo-nara | 2009-11-09 20:11

近鉄西大寺駅南口にポスターが今日から一週間


近鉄西大寺駅の南口(時刻表横)に「佐伯快勝師講演会」のポスターが今日から一週間掲示れています。ご欄下さい。

d0108399_1733438.jpg

[PR]

by 9jo-nara | 2009-11-08 17:03

[佐伯師講演会」第四回実行委委員会の案内

d0108399_11212891.jpg

[PR]

by 9jo-nara | 2009-11-03 11:21