人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「九条の会」奈良

大和高田9条の会ー5周年で講演会

西谷氏迎え最新のアフガン情勢聞く 

 大和高田9条の会は結成5周年を記念して、フリージャーナリストの西谷文和さんを招いて「ア
フガン、イラク~報道されない現実~」と題した講演会を13日、大和高田市内で開催し、75人が参加しました。

 西谷さんは、10月20日まで6度目のアフガン取材に行ってきたとして、NATO軍基地内で米兵のインタビューに成功した報告をし、「彼らは横田、三沢、横須賀、沖縄から来ていた。アフガンやイラクに出撃するため日本に基地がある」と話しました。

 また、日本の税金を投入したISAF(国際治安支援部隊)軍で治安は回復していないと、最新映像で紹介しました。

 会場では、IM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)の青年によるイラクの子どもの絵の紹介や物品販売なども行われました。参加者は、イランやアフガンの現状がよくわかったと感想を出していました。

by 9jo-nara | 2010-12-02 08:11 | 地域の「会」の活動
<< 本日「登美ヶ丘九条の会」五周年... 香芝九条の会発足四周年記念大看... >>